紀要論文 第2章 必修教科等の研究 9 英語 探究的学習活動を取り入れた活動を通して身につける会話,質問力 -スピーチ,リテリングを継続してー

澤田, 真実

(59)  , pp.94 - 101 , 2017-03-31 , 滋賀大学教育学部附属中学校
ISSN:1880-9456
NII書誌ID(NCID):AN10448563
内容記述
現行の学習指導要領において,自らの考えなどを相手に伝えるための「発信力」やコミュニケーションの中で基本的な語彙や文構造を活用する力や,得た知識等について,自らの体験や考えなどと結び付けながら活用し,「話すこと」や「書くこと」を通じて発信することが重要視されている。このことから,自分の言いたいことを既存の知識や語彙を使って即興で相手に伝えたり、相手が話したことを理解し,質問したりする力を身につけるための言語活動が必要である。 そこで,本研究では毎回の授業でスピーチやリテリングの活動を取り入れ,自ら話す内容や表現を探究させた。そのために,単元の初めに学習課題を与え,その課題を解決するために普段の授業の中で学習した知識や語彙をどのように自分の言葉に直し,伝えれば良いのか,思考・判断させていくことにした。そして,自分で取捨選択した情報や知識を学習課題の解決に取り入れることで,探究的に学習を進めた。
本文を読む

http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/bitstream/10441/15158/1/59%20%e8%8b%b1%e8%aa%9e%20%e6%be%a4%e7%94%b0.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報