Departmental Bulletin Paper 中学校社会科地理分野の導入段階における手描き「自宅案内図」の作成

髙橋, 珠洲彦

1pp.81 - 89 , 2017-11 , 城西大学教職課程センター
ISSN:2433541X
Description
中学校の社会科地理分野の学習では「広い視野」や「空間的な広がり」で諸事象を捉えることが目標とされている。しかしながら,こうした思考を苦手とするため地理の学習に苦手意識を持つ生徒は多い。本稿では,中学校1年次における地理学習の導入時期に実施した手書きによる「自宅案内図」作成授業の実践を報告し,成果と課題を明らかにする。文章のみによる「自宅案内」と手書き地図のみによる「自宅案内」を体験することから,地図における記号化や表現上の工夫などを体験的に理解することを目標とした本授業では,地理の専門用語をできる限り用いず,後の地形図学習へと展開することが課題となる。
実践報告
Full-Text

http://libir.josai.ac.jp/il/user_contents/02/G0000284repository/pdf/JOS-2433541X-0109.pdf

Number of accesses :  

Other information