Departmental Bulletin Paper 理科教育における科学史

竹村, 哲雄

1pp.75 - 79 , 2017-11 , 城西大学教職課程センター
ISSN:2433541X
Description
理科教育における科学史の活用は有意義である。自然科学の同じ分野の教員に通底して,暗黙の裡に科学史があると思われる。自然科学発展の「物語」は科学史となる。授業シラバスは科学史の目次ともいえる。J.D.バナールの科学史は科学の社会的意義を説明した。自然科学も,いずれ歴史に証明され教科書も塗り替えられ世の中はすべて歴史になってゆく。教育機関は常に人づくりを目指している。自然科学も人間が作った歴史である。「学問による人間形成」が重要であろう。授業における科学史もその一環となり得る。
実践報告
Full-Text

http://libir.josai.ac.jp/il/user_contents/02/G0000284repository/pdf/JOS-2433541X-0108.pdf

Number of accesses :  

Other information