Departmental Bulletin Paper 学生の自己認識を記録し省察を促すシステムについての検討
Consideration of a System to Document Student Self-awareness and Prompt Reflection

篭谷, 隆弘  ,  Kagoya, Takahiro

8pp.107 - 111 , 2017-03-31 , 仁愛大学
ISSN:2185336321853363
NCID:AA12463806
Description
昨今,学士課程教育の質的転換が求められており,生涯学び続け主体的に考える力を育成するこ とが大学に求められてきている.本学子ども教育学科では,関連する取り組みのひとつとして,平 成28 年度より学生が自己認識シートを記入する取り組みを開始した.現在専用用紙に記入してい る内容をデータとしても記録することで,定量的な内容については集計が容易になり学科教員によ る分析と指導の参考資料に利用できることが期待される.また学生自身も記入内容を定期的に振り 返ることで,自身の成長を認識し新たな目標につなげることを期待している.本稿ではこのような 記録を支援するシステムについて,どのようなものが利用可能か,既存の学習管理システムと拡張 モジュールの利用に基づいて比較検討し,さらに記録のみならず省察も促すシステムでのコンピテ ンシーやポートフォリオの活用についても考察する.
Full-Text

https://karin21.flib.u-fukui.ac.jp/repo/bdyview.do?bodyid=BD00010303&elmid=Body&fname=BD00010303_001_cover.pdf

Number of accesses :  

Other information