紀要論文 学生の自己認識を記録し省察を促すシステムについての検討
Consideration of a System to Document Student Self-awareness and Prompt Reflection

篭谷, 隆弘  ,  Kagoya, Takahiro

8pp.107 - 111 , 2017-03-31 , 仁愛大学
ISSN:21853363
NII書誌ID(NCID):AA12463806
内容記述
昨今,学士課程教育の質的転換が求められており,生涯学び続け主体的に考える力を育成することが大学に求められてきている.本学子ども教育学科では,関連する取り組みのひとつとして,平成28 年度より学生が自己認識シートを記入する取り組みを開始した.現在専用用紙に記入している内容をデータとしても記録することで,定量的な内容については集計が容易になり学科教員による分析と指導の参考資料に利用できることが期待される.また学生自身も記入内容を定期的に振り返ることで,自身の成長を認識し新たな目標につなげることを期待している.本稿ではこのような記録を支援するシステムについて,どのようなものが利用可能か,既存の学習管理システムと拡張モジュールの利用に基づいて比較検討し,さらに記録のみならず省察も促すシステムでのコンピテンシーやポートフォリオの活用についても考察する.
本文を読む

http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/28499/1/%e4%bb%81%e6%84%9b%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%80%e8%a6%81%e3%80%80%e4%ba%ba%e9%96%93%e7%94%9f%e6%b4%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%af%87%e3%80%80%e7%ac%ac8%e5%8f%b7-P107-111.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報