Thesis or Dissertation 「学習マンガ」のエンターテインメント化 : 韓国の学習マンガ『サバイバル』シリーズを事例として
Making "Educational Manga" Entertaining : The Korean Educational Manga Series "Survival" as a Case Study

山中, 千恵  ,  Yamanaka, Chie

15pp.37 - 44 , 2017-03-31 , 仁愛大学
ISSN:21853355
NCID:AA12479646
Description
本論は,日本における学習マンガのエンターテイメント化を後押ししている,韓国の出版社ミレエヌ・アイセウムが2001 年から出版を開始した子ども向け学習マンガ『살아남기(サバイバル)』シリーズに注目し,編集部及び企画会社におこなったインタビュー調査を手掛かりに,韓国においてこのような学習マンガシリーズが誕生した経緯や制作現場の現状を概観するとともに,制作者たちの「学習マンガ」表現に対する認識を分析,考察した. その結果,制作現場ではマンガが知識や事実を正確に伝達しうるメディアというよりは,学習への動機づけを与えるものと認識されており,制作にあたっては,マンガの面白さが追求され,テーマとして選択された知識の社会性が意識されつつも,その娯楽性と政治性は注意深く制御されていることが分かった.韓国における「学習マンガ」のエンターテインメント化は,親の管理下から逃れて「子ども独自の世界」を作り出す装置としてマンガが機能しないように,「安心して親が子どもに提供できる」ものとなるよう意識しつつ進められている.
Full-Text

http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/28487/1/%e4%bb%81%e6%84%9b%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%80%e8%a6%81%ef%bc%88%e4%ba%ba%e9%96%93%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%af%87%ef%bc%89%e7%ac%ac15%e5%8f%b7-P37-77.pdf

Number of accesses :  

Other information