紀要論文 保幼小接続を視野に入れた5 歳児を対象とした科学教育 -ダンゴムシを用いた保育活動-
A science education program for 5 years olds using pill bugs

西出, 和彦  ,  Nishide, Kazuhiko

7pp.95 - 109 , 2016-03-31 , 仁愛大学
ISSN:2185336321853363
NII書誌ID(NCID):AA12463806
内容記述
幼児期の教育(保育所・認定こども園・幼稚園における教育)から児童期の教育(小学校におけ る教育)への移行に関して様々な問題が生じている.この保幼小接続の問題に対して,これまで教 育の目的・目標,教育課程,教育活動など多方面からの研究が行われている.本研究の目的は,幼 児期の教育に科学教育を導入し,その可能性を明らかにすることである.具体的には5 歳児を対象 とした保育活動にダンゴムシを用いた科学教育を取り入れ,幼児の反応を観察した.その結果,5 歳児の幼児を対象として「身近な自然の事物・現象を比較しながら調べる」活動が無理なく実施で きることを明らかにした.この「比較しながら調べる」活動は,現行の学習指導要領では,小学校 3 年生の理科で重点的に育成する問題解決の能力とされている.したがって,5 歳児から小学校3 年生に至るまでの科学教育の在り方を検討することによって,科学教育の視点でも幼児期から児童 期への円滑な移行を探ることができると考えられる.
本文を読む

https://karin21.flib.u-fukui.ac.jp/repo/bdyview.do?bodyid=BD00010318&elmid=Body&fname=BD00010318_001_cover.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報