紀要論文 子どもの危険感受性を育てるための問題解決型教材の開発
The development of problem-solving teaching material for raising children's risk sensitivity

伊東, 知之  ,  大野木, 裕明  ,  石川, 昭義  ,  Ito, Tomoyuki  ,  Ohnogi, Hiroaki  ,  Ishikawa, Akiyoshi

7pp.59 - 71 , 2016-03-31 , 仁愛大学
ISSN:21853363
NII書誌ID(NCID):AA12463806
内容記述
子どもの怪我・事故に関するQ アンドA に関する問題解決型の描画を36 組作成し,これを幼児教育の現職者142 名に提示して,子どもたちの危険感受性を育てる教材利用の説明の脚本(せりふ,怪我・事故防止スクリプト)の案を依頼した.半数以上の現職者が選択した8 場面72 怪我・事故防止スクリプトを検討した結果,(1)前報告(伊東ら,2014)で得られた怪我・事故防止スクリプトに従うプロトタイプの存在が再確認された.(2)新たに怪我・事故防止スクリプトにおいて追補的な指導・助言カテゴリーD(役割分担の依頼)が見出された.以上のことから,本研究では, これらのヒヤリハット場面を用いた問題解決型の教材の実用可能性について検討した.
本文を読む

http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/28064/1/%e4%bb%81%e6%84%9b%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%80%e8%a6%81%ef%bc%88%e4%ba%ba%e9%96%93%e7%94%9f%e6%b4%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%af%87%ef%bc%89%e7%ac%ac7%e5%8f%b7-59-72p.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報