紀要論文 学校統合におけるスクールカウンセラーの役割
The role of School Counselor in school integration

三谷, 理絵  ,  三谷, 聖也

7pp.25 - 30 , 2017-07 , 愛知教育大学教育臨床総合センター
ISSN:2186-0475
NII書誌ID(NCID):AA12727952
内容記述
本研究は学校統合に関してシステム論に基づく学校支援を行なった2校の事例を学校変容のプロセスとして考察したものである。本研究を通して,男女共学化とは単に男子生徒と女子生徒が物理的に一緒に学ぶということだけではなく,男女共学校という新たなジェンダーアイデンティティを獲得するシステムの変容プロセスなのであり,その変容過程においては異なる価値観が拮抗する二項対立が起こりやすいことが示された。スクールカウンセラーがラージャーシステムを支援するには,個別カウンセリングのように個に寄り添う視点ではなく,学校全体に寄与する立ち位置を取り続けるバランス感覚が求められることも示唆された。
本文を読む

https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=6192&item_no=1&attribute_id=15&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報