Departmental Bulletin Paper 小学校における学級適応支援に心理専門職が資する可能性
Contribution of therapists to the class adaptation support in an elementary school

三谷, 聖也  ,  白石, 梓  ,  竹口, 沙綾  ,  林田, 美咲  ,  久國, 栞  ,  佐藤, 理絵  ,  一柳, 貴博  ,  南山, 安澄

7pp.1 - 6 , 2017-07 , 愛知教育大学教育臨床総合センター
ISSN:2186-0475
NCID:AA12727952
Description
本研究は,スクールカウンセラーの常勤化を見据えたパイロット研究として小学校の学級適応支援の活動に取り組み,その成果と課題をまとめることで,常勤スクールカウンセラーの業務展開の可能性について検討することを目的としている。結果より,心理専門職による縦断的な参与観察を通した心理アセスメントが学級全体あるいは学年全体に寄与する予防的な知見を提供しうる可能性が示された。参与観察するうえでは,明確な目的を持ち,観察するうえでの一定の視点を持って活動に臨むことが有用であることが示された。
Full-Text

https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=6189&item_no=1&attribute_id=15&file_no=1

Number of accesses :  

Other information