紀要論文 教科書における語り分析の研究 ― フランス中学校国語教科書を対象として ―
A Study of Narrative Analysis in the Textbook ― In the Case of French Language Education Textbooks of Junior High School ―

丹藤, 博文

1pp.59 - 65 , 2016-03-31 , 愛知教育大学
ISSN:2424-0605
NII書誌ID(NCID):AA12747406
内容記述
平成24(2012)年度版文部科学省検定済中学校国語教科書に「語り(語り手)」を問う学習課題が出され、「コラム」として解説文が掲載された。読みにおける語りが義務教育の教科書においても本格的に取り上げられたのである。しかし、教育現場では生徒のみならず教師にとっても、「作者」との区別が判然とせず、語りを読むことの意味に自覚的ではなく、授業に取り入れられてはいないのが実情である。そこで、物語論(narratologie)をベースとした物語分析・語り分析を積極的に取り入れているフランスの中学校(コレージュ)のフランス語教科書を対象に、物語分析や語りの何をどこまで扱っているのかを明らかにし、学校教育において語りがどのように指導されているかの研究をした。そして、フランス教科書における語り分析をふまえたうえで、日本の中学校における段階的・系統的な語り分析の指導について提案した。
本文を読む

http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/6604/1/career15965.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報