紀要論文 HATOプロジェクト構成大学における特別支援学校教員養成カリキュラムの現状と課題
Current States and Issues on Curriculum for Special Support School Teacher Education in Universities of Teacher Education

飯塚, 一裕  ,  青柳, まゆみ  ,  小田, 侯朗  ,  岩田, 吉生  ,  相羽, 大輔  ,  萩原, 拓  ,  齊藤, 真善  ,  蔦森, 英史  ,  濵田, 豊彦  ,  澤, 隆史  ,  冨永, 光昭  ,  井坂, 行男  ,  西山, 健

12pp.185 - 191 , 2016-03 , 愛知教育大学障害児教育講座
ISSN:1883-3101
NII書誌ID(NCID):AA12153820
内容記述
本研究では,教員養成大学における特別支援教育の専門課程の理論と実践力養成のための指導の在り方を調査し,各大学における講義・演習・教育実習等のカリキュラムや実践活動等の現状と課題について検討すること,また専門課程等以外の学生に対して特別支援学校教諭免許状を取得させるためのカリキュラムについて調査を行い,それらの学生の指導に関する現状と課題を検討することを目的とした。調査の結果,地域の実情や現在の教育現場の課題を考慮した上で,高い専門性と実践力を備えた教員を養成していくことが大きな課題として挙げられた。また,主専攻・副選考を問わず,特別支援学校教諭免許状の取得が可能な大学が全国的に増えていることから,実習先の確保が今後の重要な課題であることが明らかになった。尚,今回の調査大学は,HATO プロジェクト(大学間連携による教員養成の高度化支援)の連携大学である,北海道教育大学・愛知教育大学・東京学芸大学・大阪教育大学の4大学とした。
本文を読む

http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/6427/1/shofuku12185191.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報