紀要論文 ドイツ語の格習得に関する授業実践
Teaching the German case system: A report on classroom practice

磯村, 尚弘

15pp.21 - 25 , 2015-12-22 , 愛知教育大学
NII書誌ID(NCID):AA12377045
内容記述
ドイツ語は英語と比べると習得が難しいといわれる。習得が難しい理由として挙げられるのがドイツ語の格変化である。これまでのドイツ語教科書は1つの課で4つのすべてを扱い、格変化を一度に学習するように編集されたものが多く出版されてきた。しかし近年格習得の研究の成果をもとにした4格重視の新しいタイプの教科書が出版されるようになってきている。本報告では、また言語類型論の視点から格の解説を行っている先行の実践を参考にしながら、新しいタイプの教科書を使用した授業実践について報告する。
本文を読む

http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/6241/1/kyoyo152125.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報