Departmental Bulletin Paper 2年次看護学生が基礎看護学実習前OSCE をとおして臨地実習で実感したOSCE の学習効果
Learning effects of OSCE that second year nursing students have realized in the practical clinical training through the OSCE before the fundamental nursing training

三味,祥子  ,  吉田,和美  ,  山本,加奈子  ,  川西,美佐

16pp.89 - 97 , 2016-03 , 日本赤十字広島看護大学
ISSN:1346-5945
NCID:AA11554983
Description
目的:基礎看護学実習前OSCE が臨地実習において,学生の学びにどのような効果をもたらしたかを明らかにする。 方法:無記名自記式質問用紙により2年次看護学生146 名を対象とし調査した。選択回答は4段階評価とし,Wilcoxon の符号付き順位検定を行い各項目を比較検討した。自由記載回答は,質的帰納的に分析した。 結果:実習前OSCE を受けて学生が認識した臨地実習での学習効果は,実習前OSCE の各項目で「意識づけできた」ことは,臨地実習でも「行動できた」こととして認識し,高い評価であった。また,【対象者理解のために疾患と症状を結びつけ学習する】ことを実習前の事前準備としての効果と感じ,【対象者を理解するための観察・情報収集ができるように取り組む】,【アセスメントから対象者のニーズを捉えた援助を実施する】などを効果とし捉えていた。 結論:実習前OSCE は臨地実習に臨む学生の意識づけとなり,臨地実習で行動することの認識につながることが示唆された。
資料
Full-Text

http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/jrchcn/file/12063/20160513110715/201610sanmi89-97.pdf

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