紀要論文 2015 年度後期「自主ゼミ」(英語読書会)報告 ― 学際的学生自立支援の試み ―
A Report of an Extracurriculum Activity for the Support of Self-development of Students in the Field of Liberal Arts Education

本多,康作  ,  谷岡,知美  ,  池庄司,英臣

16pp.69 - 73 , 2017-02 , 広島工業大学
ISSN:1346-9983
NII書誌ID(NCID):AA11599121
内容記述
本報告は,2015 年秋から約半年をかけて,本学学生,教職員ら約10 名で英語テキストを素材に「自主ゼミ」を企画し運営した体験に基づき,その概要を報告するものである。報告者3名は,「自主ゼミ」で果たした役割の観点から本報告を行う。報告内容は,「自主ゼミ」が開催されることになった経緯からはじまり(§1),使用したテキストの内容が有する教養教育としての意義(§2),英語教育における一方法論の提言を経て(§3),最後に「自主ゼミ」参加者の声を聴き,有意義な「自主ゼミ」を企画し運営する際の条件を明らかにする(§4)。当初は予期しなかったことであるが,参加学生に自己啓発の兆しがみられたことも特記したい。
本文を読む

http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/it-hiroshima/file/12176/20170307145708/education16_069-073.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報