Departmental Bulletin Paper CSRが顧客満足と顧客市民行動に及ぼす影響 -アンケート調査分析をもとにして-

安,兌?

64 ( 4 )  , pp.201 - 215 , 2017-03-31 , 明治大学経営学研究所
ISSN:0387-298X
NCID:AN00069230
Description
本研究の目的は,企業の社会的責任の類型が顧客満足と顧客市民行動に及ぼす影響を検証し,今後の企業経営のあり方を提案しようとするものである。本研究は,韓国内の携帯電話の市場占有率トップ4であるサムスン,LG,アップル,パンテックの製品を利用する顧客を対象として,2016年5月2日から6月3日までにわたって慶尚南都昌原市にいる大学生と大学院生に対して総300部の設問紙を配布し,回収された300部の中から不誠実に応答された設問紙を除いた総213部を実証分析に利用した。その実証分析で明らかになったことは次のようである。第1に,企業の社会的責任の類型の中で経済的責任,法・倫理的責任,慈善的責任の全てが企業イメージに有意な正(+)の影響を及ぼすことが分かった。
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