紀要論文 ジオパークを学ぶ大学カリキュラムの評価:教養科目「ジオパーク学入門」の実践例から
Curriculum Evaluation in Undergraduate Education in Geopark Research: Case of Seminar for Culture of “Introduction to Geopark Research”

川村, 教一  ,  KAWAMURA, Norihto

19pp.43 - 51 , 2017-03-24 , 秋田大学教育推進総合センター
ISSN:13449311
NII書誌ID(NCID):AA11343081
内容記述
秋田県男鹿半島・大潟ジオパークをテーマとした教養科目,教養ゼミナールⅡ「ジオパーク学入門」を3年間実践し,カリキュラム評価を行った。その結果を踏まえて,男鹿半島のジオパークを活用した秋田大学におけるカリキュラム開発の推進に資するよう,カリキュラムの構成を内部要素(知識,技能,価値,態度,活動)と外部要因の視点から論じ,大学の教養教育,基礎教育,専門教育を見通したジオパークに関するカリキュラムの提案を行った。
本文を読む

https://air.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2900&item_no=1&attribute_id=48&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報