紀要論文 地域住民と留学生の協働による地域文化保存の試み

平田, 未季

5pp.25 - 42 , 2016-03-01 , 秋田大学国際交流センター
ISSN:21869243
NII書誌ID(NCID):AA1256436X
内容記述
本稿では,秋田大学「地(知)の拠点整備事業」(大学COC事業)の一環として,2014年度から2015年度にかけて秋田県潟上市豊川地区(以下,豊川地区)で行った文化誌作成プロジェクトワークについて報告する。このプロジェクトワークは,地区唯一の豊川小学校が閉校された同地区で,小学校跡地を活用し地域活動の活性化を図ることを目的としている。2014年度は,旧豊川小学校の関係者にインタビューをし,同小学校が豊川地区において「世代を超えた交流の拠点」であり「地域文化継承の拠点」ともなっていたことを明らかにした。この結果を踏まえ,2015年度はプロジェクトワークを通してかつて小学校が果たしていた「地域文化継承」という役割を担うべく,豊川油田をテーマとした文化誌を作成した。本稿では活動の概要を紹介するとともに,地域住民からのコメントに基づきプロジェクトワークの成果を検証する。
本文を読む

https://air.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2670&item_no=1&attribute_id=48&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報