紀要論文 『伊勢物語』を探求する授業 ─国語科教員と学校図書館員の対話による授業デザイン─

梶木, 尚美

50pp.13 - 20 , 2018-02-01 , 大阪教育大学附属高等学校池田校舎
NII書誌ID(NCID):AN00161845
内容記述
古文の授業で「物語の読みを深める」ために、教科と学校図書館がコラボレーションで探究型の授業を行った。パフォーマンス課題に取り組み、絵画資料を手掛かりにして、現代に生きる高校生たちが平安時代に書かれた物語を読み深めた。探究を促す授業デザインは教員チームの対話の中から生まれる。教科や教材に適した探究活動のあり方は多様である。
本文を読む

http://opac-ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD00030598&elmid=Body&fname=kk_og_ikeko_50_013-020.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報