紀要論文 経験学習力に対する教師の自己評価の分析
An Analysis on Teachers' Self-assessment for the Skills of Experiential Learning

寺嶋, 浩介

9pp.1 - 5 , 2015-07-31 , 大阪教育大学教職教育研究センター
ISSN:21891206
NII書誌ID(NCID):AN00199371
内容記述
本研究の目的は、教師の経験学習力に対する自己評価が、彼らの属性(校種別、性別、教職経験別)によりどのような異同があるのかを明らかにすることであった。松尾(2011)による経験学習チェックリストを教員免許状更新講習(必修領域)受講者に回答してもらった。分析の結果、「思い」や「ストレッチ」は多くの点で同じであるが、一部の項目で性別にのみ有意差が見られた。また、「つながり」「エンジョイメント」「リフレクション」は、複数の属性において有意差や有意傾向があった。これらのことから、教師の経験学習力は属性においてあまり変わらない部分と、複数の属性が関係する部分があることを指摘した。
本文を読む

http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/28491/1/kjk_9_01-05.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報