紀要論文 教室環境における共同注視に関する共同分析による試論
A Preliminary Discussion Based on Joint Analysis of Joint Gaze in Classroom

古市, 直樹  ,  鎌田, 公寿  ,  木野村, 嘉則  ,  小嶋, 季輝  ,  Furuichi, Naoki  ,  Kamada, Kouju  ,  Kinomura, Yoshinori  ,  Kojima, Toshiki

内容記述
本研究では、具体的な授業場面における会話に内在する共同注視がどのような仕組みでどのように機能しているかを理解することを目的とし、発話内容だけでなく行為も考慮して授業の事例の共同分析を行った。参照視の有無や、一対多の関係をつくる共同注視が、授業という集団活動の成立や進行と密接にかかわっているということが垣間見られた。また、授業場面における教材の同定自体の差異を考慮することの重要性も示唆された。
本文を読む

http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12000/36508/1/No90p009.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報