Departmental Bulletin Paper ある中学校教師の教育観の変容 : 生徒指導スタイルの変容を通して
Transformation of a junior-high school teacher's “perspective of education" : Through his change of student guidance style

玉城, 博康  ,  道田, 泰司  ,  Tamashiro, Hiroyasu  ,  Michita, Yasushi

Description
本稿の目的は,生徒指導体験を通して,教育観(指導観,生徒観)がどのように変容し成長するのかについて,一教師の事例を通して検討することである。検討の結果,2校目の赴任校で強権的な指導が通用しない経験をしたものの,どのように指導したらよいのかは見えなかったが, 3校目で同僚教師や生徒に言われ,生徒を信用して任せる指導を行ったところ,その有効性を体感できたことが大きかったようである。この事例をもとに,実践者である第一筆者,研究者である第二筆者それぞれが,教師の教育観の変容について考察を行った。
Full-Text

http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12000/35645/1/No23p231.pdf

Number of accesses :  

Other information