Departmental Bulletin Paper 高機能自閉症をもつ小学生男児の6年間の変容過程 : トータル支援と学校における重要な他者との関係性の変容
The Process of Change for the child with High Functioning Autism for six years : A relationship with snuggle in a special support class with Cyclic guidance

本間, 七瀬  ,  武田, 喜乃恵  ,  浦崎, 武  ,  Honma, Nanase  ,  Takeda, Kinoe  ,  Urasaki, Takeshi

(7)  , pp.111 - 125 , 2016-03-31 , 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター , Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
ISSN:1884-9407
NCID:AA12478687
Description
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センターの統括の下, トータル支援に携わって6年になる。その後, 地域の支援者で企画と運営を行うことになり地域主導のトータル支援教室が始まった。今回はトータル支援教室に参加している高機能自閉症のある男児の変容過程を学校生活の様子と照らし合わせながら振り返ることを通して, 子どもと関係性を紡いでいく支援のあり方や支援姿勢について検討した。
Full-Text

http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/123456789/34467/1/No7p111.pdf

Number of accesses :  

Other information