紀要論文 通常学級に在籍する発達障害のある児童への教育的支援のあり方に関する調査研究
Educational Supports to Children with Developmental Disorders to be Enrolled in Regular Classes

上里, 詩織  ,  玉城, 晃  ,  神園, 幸郎  ,  Uezato, Shiori  ,  Tamashiro, Ko  ,  Kamizono, Sachiro

(7)  , pp.31 - 42 , 2016-03-31 , 琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター , Practice Center for Education of Child Developmental Support Faculty of Education, University of the Ryukyus
ISSN:1884-9407
NII書誌ID(NCID):AA12478687
内容記述
本研究では、小学校の通常の学級における授業で取り扱う学習内容が発達障害児の問題行動と関連する可能性について、教員に対する質問紙調査を行った。その結果、教科学習に起因する問題行動について、多くの事例が集積された。これらの事例の検討から、通常の学級を担当する教師は、授業において教科書の表現や指導内容を児童の実態に即して補完し、個々の認知のズレによって理解に差が生じないよう、必要に応じて教育的な配慮をすべきであることが指摘された。また、発達障害児の指導上困難を感じる教科、指導上配慮している点について、教員が負担を感じる側面を明らかにした。さらに、発達障害のある児童の指導・支援体制として、特別支援教育コーディネーターの機能や特別支援学校のセンター的役割などの支援体制の実態を明らかにし、普通小学校における特別支援教育のあり方について展望した。
本文を読む

http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/123456789/34346/1/No7p31.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報