Departmental Bulletin Paper デュシャンヌ型筋ジストロフィー児に対する授業成果の測定 : 心理・生理・病理との関連性及び多面的なSNEATの活用可能性
The Measurement of Educational Assessment for children with Duchenne muscular dystrophy

小原, 愛子  ,  仲黒島, 貴史  ,  長浜, 勝直  ,  金城, 馨  ,  韓, 昌完  ,  Kohara, Aiko  ,  Nakakuroshima, Takafumi  ,  Nagahama, Katsunao  ,  Kinjo, Kaoru  ,  Han, Changwan

Description
本研究は、心理・生理・病理的側面を測定する尺度を開発し、授業成果を測定する特別支援教育成果評価尺度(SNEAT) のデータと照らし合わせて分析することで、①SNEAT には子どもの心理・生思・病原的側面が反映されているか、②SNEAT の基準関連妥当性を検証するツールとして心理・生理・病理尺度が活用可能か否かについて検討した。2014 年10~11 月に心理・生理・病理尺度の内容的妥当性の検証を行い尺度を開発し、2014 年1~2月に心理・生理・病理尺度とSNEAT を使用したデータ収集を行った。心理・生理・病理評価尺度とSNEAT の推移を比較した結果、総合点数は類似する推移を示し、SNEATには心理・生理・病理的側面が反映されていること、基準関連妥当性を検証するツールとしての心理・生理・病理尺度の使用が可能であることが示唆された。
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http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12000/32415/1/No87p139.pdf

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