紀要論文 ダンス学習における即興表現の可能性 : 小学校体育科における「表現運動」の授業実践

越部, 清美  ,  林, 園子

内容記述
本研究の目的は、即興表現を意識した「表現運動」の3回の授業を児童たちがどのように受け止めているかを把握するものであった。本研究の対象は、東京都内に所在する小学校4年生児童27名であった。表現運動の授業を3回実施し、毎授業後に質問紙法調査を行い、統計的に処理した。また、収録した映像を観察し、考察を行った。その結果、初めて出会う子どもたちとの3回の授業において、自由に動くこと(自己開示)、他者を認める力がつくこと(自他承認)が確認され、即興表現の大いなる可能性が示唆された。
本文を読む

https://hosei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=13869&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報