紀要論文 「校長の専門職基準」を拠り所とした新任管理職研修の実際 : 「教職員の職能開発」の視点から
コウチョウ ノ センモンショク キジュン オ ヨリドコロ ト シタ シンニン カンリショク ケンシュウ ノ ジッサイ : キョウショクイン ノ ショクノウ カイハツ ノ シテン カラ
An Actual Case on Training Session for Newly Appointed Management-level Personnel Based on Professional Standards for Principals

濵平, 清志  ,  ハマヒラ, キヨシ  ,  Hamahira, Kiyoshi

33pp.95 - 105 , 2016-02-29 , 熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
NII書誌ID(NCID):AA11700236
内容記述
学校の運営をまかされる校長や教頭にとって、教育環境はますます困難を極め、子どもたちの「生きる力」の習得とともに、教職員の多忙感をいかに軽減するか、管理職自身の力量向上も含め課題となっている。そのような中、熊本市教育センターでは、「新任管理職研修」を立ち上げることになった。本論文は、どのようにして新任管理職研修が計画され実施されたか、当時、筆者が熊本市教育センター所長として研修の立ち上げに関わった経緯を追いながら、その成果と課題を明らかにすることを目的としている。
本文を読む

http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/34269/1/KKJ0033_095-105.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報