紀要論文 中学校・高等学校国語教科書における視覚資料の教材的価値 : 中学3年・高校「国語総合」教科書教材「おくのほそ道」を例に
チュウガッコウ コウトウ ガッコウ コクゴ キョウカショ ニ オケル シカク シリョウ ノ キョウザイテキ カチ : チュウガク 3ネン コウコウ コクゴ ソウゴウ キョウカショ キョウザイ オク ノ ホソミチ オ レイ ニ
Value of visual teaching materials in Japanese language textbooks for junior high and senior high schools : The example of Oku no Hosomichi

仁野平, 智明  ,  ニノヒラ, トモアキ  ,  Ninohira, Tomoaki

33pp.67 - 86 , 2016-02-29 , 熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
NII書誌ID(NCID):AA11700236
内容記述
本論は、国語教科書における視覚資料のあり方について、中・高教科書教材間の重複が最も顕著である「おくのほそ道」を対象とし、視覚資料付与の実態を調査・分析するとともに、その教材的価値についての考察を目的とするものである。
本文を読む

http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/34267/1/KKJ0033_067-086.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報