Departmental Bulletin Paper 特別な支援を要する児童生徒への性に関する指導 : 養護教諭が抱く困難や課題
トクベツナ シエン オ ヨウスル ジドウ セイト ヘ ノ セイ ニ カンスル シドウ : ヨウゴ キョウユ ガ イダク コンナン ヤ カダイ
Sexual education for students needing special support : Difficulties and issues Yogo teachers perceived

秋月, 百合  ,  上村, ともみ  ,  江口, ひかり  ,  堤, 菜々子  ,  アキヅキ, ユリ  ,  ウエムラ, トモミ  ,  エグチ, ヒカリ  ,  ツツミ, ナナコ  ,  Akizuki, Yuri  ,  Uemura, Tomomi  ,  Eguchi, Hikari  ,  Tsutsumi, Nanako

64pp.253 - 258 , 2015-12-18 , 熊本大学
ISSN:21881871
NCID:AA12653153
Description
【目的】本研究の目的は,特別な支援を要する児童生徒に対する性に関する指導をより良いものにしていくための一助となるよう,特別な支援を要する児童生徒に対する性に関する指導において養護教諭が抱く困難や課題を明らかにすることである.【方法】九州内の特別支援学校に勤務する養護教諭5名を対象に半構造化面接を実施し,発言内容を質的に分析した.【結果】養護教諭が抱く困難および課題として,障害の程度と理解度の幅の広さ,性に関する指導の基準の不透明さ,教員の指導への意識や技術の差,障害による指導の難しさ,指導時間の確保に関する課題,保護者の意向をくみ取った指導の必要性が抽出された.【結論】特別な支援を要する児童生徒に対する性に関する指導において養護教諭が抱く困難や課題として,6つの要素が明らかになった.これらの結果から,特別な支援を要する児童生徒への性に関する指導のよりよい実践に向け,養護教諭が抱く困難や課題を踏まえた上で,学校現場で検討されることが望まれる.
Full-Text

http://reposit.lib.kumamoto-u.ac.jp/bitstream/2298/34006/1/KKK0064_253-258.pdf

Number of accesses :  

Other information