Departmental Bulletin Paper 小学校通級指導教室に通う児童の社会適応力を育てる教育実践 : 相互性のあるコミュニケーション能力の向上を目指して

伊藤, 基晴  ,  伊藤, 大河  ,  山本, 利一

Description
通級指導教室に通う聴覚障害から言葉の聞き取りが難しい児童、および自分の考えや思いを表現できない児童を対象としたトレーニングについて提案する。そして考案したトレーニングの効果について検証した結果、聴覚障害から言葉が聞き取り辛い児童に対して実施した「発音トレーニング」において、トレーニング実施前と実施後で有意差があり、そのトレーニングによってディクテーションの誤答数を減少させる効果があることが示された。また、自分の考えや思いを表現できない児童に対して、パソコンの音声入力機能によるトレーニングを実施することで、問題が生じた際に教師へ自然に話しかけてくるようになり、児童が自発的に言葉を発することができる訓練となることが示された。
Full-Text

http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=KY-AA11948173-15-01

Number of accesses :  

Other information