Departmental Bulletin Paper 数学的リテラシーを育む教材開発 : 数学教育の現状と課題を捉え直して

前川,友樹  ,  石田,亜子  ,  桑原,佑輔  ,  西村,保三  ,  櫻本,篤司

40pp.93 - 104 , 2016-02-12 , 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター
ISSN:13427261
Description
本稿では,日本の数学教育の現状と課題を捉え直して得られた見地から,OECDが提唱している数学的リテラシーを育む教材開発を行い,授業実践をした報告である。子どもたちが興味をもって主体的に学び,本当の数学の力をつけるためには,教師がどのような問題を設定し授業を構成していくのか,そして,授業実践後に見えてきた細かな課題や改善点を考察する。
Full-Text

https://karin21.flib.u-fukui.ac.jp/repo/bdyview.do?bodyid=BD00007545&elmid=Body&fname=10098-9911_cover.pdf

Number of accesses :  

Other information