紀要論文 体験的活動で学ぶ公開講座のための数学教材開発 : H26 体験ふむふむ数学クラブの実践より

西村,保三  ,  堀,祐樹  ,  前川,友樹  ,  桑原,佑輔  ,  松本,智恵子

40pp.7 - 15 , 2016-02-12 , 福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター
ISSN:13427261
内容記述
本稿は,福井大学公開講座「体験ふむふむ数学クラブ」の実践報告である。この公開講座の狙いは,一般の社会人や中高生を対象に,グループによる体験的活動を通して,数学を楽しみながら学んでもらうこと,及びそれを実現するカリキュラムを開発することである。本稿では,平成26年度に実施した,油分け問題,不可能立体,折り鶴を題材とした3回の公開講座の実践報告に沿って,その教材化について考察する。
本文を読む

http://repo.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10098/9902/1/10098-9902.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報