Research Paper 性格特性を考慮した学習スタイルパターン適応型学習支援システムの開発

松本, 豊司  ,  Matsumoto, Toyoji

Description
我々は、学習パターンやMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)の考え方に基づく簡易な初期性格特性の取得方法を提案し、グラフィカルに提示するシステムを構築した。さらに、学習管理システムに蓄積されている学習記録を活用して初期性格特性を学習実態を反映させたものに進化させる方法を提案し、得られた特性がより学生自信が感じる性格特性に近いことを確認した。また、プレゼンテーションの教材としも使われるTED(Technology Entertainment Design)の模範的なプレゼンを学習し、評価を受けるシステムの開発を行い、授業内で試用を行った。
研究課題/領域番号:25540161, 研究期間(年度):2013-04-01 – 2015-03-31
Full-Text

https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=42996&item_no=1&attribute_id=26&file_no=1

Number of accesses :  

Other information