紀要論文 Development of educational fieldwork activities for the International Students: Case of awareness raising in biocultural diversity of Kanazawa City
留学生対象のフィールドワーク教育プログラムの開発: 金沢の生物文化多様性の認識向上に向けて

Aida, Mammadova  ,  Iida, Yoshihiko

19pp.88 - 106 , 2016-03 , 金沢大学留学生センター = International Srudent Center Kanazawa University
ISSN:1349-6255
NII書誌ID(NCID):AA11546136
内容記述
本報告では,持続可能な地域の発展に貢献するための,留学生向けのフィールドワーク教育プログラムの開発について予備的な検討を行った結果を紹介する。 フィールドワークとして金沢市内の山間地, 川沿い, 沿岸の3つのコースを設定し, 計10名の留学生が参加した。 留学生は, 地域住民と交流し, 伝統的な文化や身近な自然との関わりについて実地学習し, 出身地との比較や現実の社会的な課題に関するレポー トを提出した。 その結果, 留学生からのフィ ー ドバックや課題解決のための提案について共通性が確認された。 しかし, 出身地との比較だけでは, 地域の自然と文化に対する認識力を向上させるには限界があり, さらなる手法の探求が求められる。
本文を読む

http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/2297/45329/1/AA11546136-19-89-106.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報