Departmental Bulletin Paper 映画ポスターの日英比較: 認知言語学の観点から

林, 佐和子

11pp.1 - 27 , 2016-03-23 , 金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習
ISSN:2188-6350
NCID:AA12141923
Description
映画ポスターは、 映画の内容を伝え、 鑑賞者を惹きつけるための重要な宣伝手段である。 人々の心をつかむ魅力的なポスター、好まれるポスターはその国々によって違うようだ。 海外の映画が日本で公開されるとき、 そのポスターやタイトルはその国の人々がより興味を持つように日 本人好みに変更される。 それは逆に日本の映画が海外へ輸出されるときも同様である。 では、 その[好み」は何に起因しているのだろうか。 本研究では、 日本語らしい日本語、 英語らしい英語があるように、 邦画らしい邦画ポスター、洋画(アメリカ映画)らしい洋画ポスターがあるのではないかという仮説を立てた。 この仮説を検証するために日英の映画ポス ーを比較し、 認知言語学の観点からその特徴を分析する。
Full-Text

http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/2297/45161/1/AA1271664X-11-1-27.pdf

Number of accesses :  

Other information