Departmental Bulletin Paper 中国人日本語学習者の複合動詞習得に関する認知的考察: 「~出す」、「~込む」を例として

張, 麗虹

8pp.61 - 79 , 2015-03-31 , 金沢大学人間社会環境研究科
ISSN:1881-686X
NCID:AA12698093
Description
本研究は認知的アプローチから、語彙的複合動詞「~出す」、「~込む」に関する中国人日本語学習 者の習得状況を考察する。認知類型論と認知意味論に基づき、「~出す」、「~込む」とそれに対応する 中国語表現の認知的差異を明らかにするうえで、中国人日本語学習者の複合動詞習得における概念転移 のメカニズムを考察した結果、「~出す」、「~込む」の移動的意味の習得には主に正の転移が観察され、 非移動的意味の習得には容器メタファーを通しての意味拡張が中国語にも日本語にも重要な役割を果 たすので、日本語複合動詞の概念理解で正の転移が見られた。しかし、中国語と日本語の意味拡張には 概念領域の違いや認知的な動機づけの違いも存在するので負の転移も生起することが分かった。
Full-Text

http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/2297/42640/3/AA12698093-8-61-79.pdf

Number of accesses :  

Other information