紀要論文 ピア・リーディング授業の合意形成に影響を与える諸要因 : 多肢選択的な課題と自由記述式の課題の談話を比較して
The Factors Influencing the Process of Consensus Building in a Peer Reading Course: a Comparison between Discussions about Multi-Choice Tasks and Open-Ended Descriptive Tasks

胡, 方方

8pp.81 - 92 , 2017-07-31 , 一橋大学国際教育センター
ISSN:2185-6745
NII書誌ID(NCID):AA12502475
内容記述
ピア・ラーニングの授業では、教師がグループ・ディスカッションに参加しないため、授業改善の手がかりを得ることが難しい。そこで、本稿では、ピア・リーディング授業のグループ・ディスカッションを調査データとし、多肢選択的な課題と自由記述式の課題という異なる形式の課題が出された2回の授業の談話を比較することで、学習者の合意形成に影響を与える談話上の諸要因を探った。分析の結果、問題形式、問題数、司会役、発話機能がピア・リーディング授業の合意形成に影響を与える要因であることが明らかになった。また、それを踏まえた教師の指導として、①問題形式の長所・短所を知る、②時間にあった問題数の設定を考える、③学習者に司会役の役割と重要性を伝える、④議論を進める過程での「整理」の意義を理解させる、⑤議論を深めるため、「否定」の意義を伝える、という5点に工夫が望まれることが示唆された。
本文を読む

http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/28749/1/kokusai0000800810.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報