テクニカルレポート 配偶者控除見直しに関するマイクロシミュレーション(Ⅰ)

高山, 憲之  ,  白石, 浩介

2017-01 , Institute of Economic Research, Hitotsubashi University
内容記述
1)本稿では、まず第1に、所得税における配偶者控除を夫婦控除に切りかえる場合の税負担増減効果を、『国民生活基礎調査』(2013 年実施)のマイクロデータを利用して推計した。その際、全体として増減税同額(税収中立)になるように配慮した。想定したのは2012 年の所得税制である。次いで、2017 年度税制改正大綱における配偶者控除の見直しについても同様の推計を試みた。2)いわゆる103 万円の壁は税制上、存在しない。3)配偶者に年間65 万円超141 万円未満の給与収入がある場合、現行税制は配偶者の給与収入に対して、いわゆる「二重の控除」を認めている。この「二重の控除」は事実上、妻のパート就業に税制上の恩典を与えるものである。4)配偶者控除だけでなく基礎控除も併せて考えると、現行税制は専業主婦(収入を伴う仕事をしていない家事専業の妻)世帯を一切、優遇していない。世帯合計の控除額は妻が正規(より厳密にいうと年間給与収入141 万円以上)の共働き世帯と変わりがないからである。「配偶者控除は専業主婦世帯を優遇するシンボルだ」というのは誤解だ。5)配偶者控除(配偶者特別控除を含む。以下、同様)を廃止すると、全体として38%(2000万世帯)の世帯で税負担が増える(負担増は平均で年間3 万6000 円)。特に、妻が非正規または専業主婦の場合、その約4 分の3 の世帯(1600 万世帯)が税負担増となる。6)現行の配偶者控除(38 万円)を所得控除方式の夫婦控除(38 万円。夫の年収800 万円までの所得制限つき)に切りかえても、負担増減のない世帯が全体の76%に及ぶ一方、負担増組は9%(480 万世帯)、負担減組15%(800 万世帯)となる。負担増組は多数派とはならない。ちなみに、世帯年収400 万円以上800 万円未満の中間所得層については、負担減組の方が負担増組より多い。ただし、負担減は高所得層ほど多額となる。7)他方、年額2 万7500 円の夫婦税額控除に移行すると、全体の32%(1700 万世帯)が負担減、16%(850 万世帯)が負担減となる一方、残りの52%は負担が変わらない。ここでも負担減となる世帯の方が負担増世帯より多く、中間所得層においても減税組が増税組を世帯数で圧倒している。負担減は大半の共働き世帯に及ぶとともに、専業主婦世帯でも負担減組の方が負担増組より多い。特に世帯年収300 万円以上500 万円未満の中低所得層に位置する専業主婦世帯では負担減となるケースがほぼ70%となっている。8)夫婦税額控除への移行により、有配偶世帯に関するかぎり、配偶者(その大半は女性)の働き方に中立な税制が実現する。9)2017 年度税制改正大綱はパート主婦が享受している税制上の特権を中間所得層に限って拡大・強化する性格を有し、それは、働き方に中立な税制の実現という改革理念に背馳している。
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http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/28277/1/DP658.pdf

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