Journal Article ウクライナ人中級日本語学習者の読解における文字列分節の課題
Character String Segmentation Problems in the Reading of Ukrainian Intermediate JFL Students

ポクロフスカ, オーリガ

(3)  , pp.49 - 60 , 2015-03-28 , ココ出版
NCID:AA12600536
Description
本稿は、12名のウクライナ人中級日本語学習者の読解における文字列分節上の問題とその解消法の提示を目的としたものである。一つの自立語と機能語の連鎖からなる単位を分節の「基本単位」とし、対象者の文章理解過程の録音データから不適切な分節箇所を抽出し整理を試みた。その結果、①意味抽出へのこだわりと②造語・文型パターンの誤認識という二つの要因が窺えた。一方で分節しにくい箇所の分節に成功した対象者は、既知要素の円滑な活性化が見られ、過去の読みの経験をうまく活用していた。これらのことに基づき、学習者の分節を助けるために把握している造語パターンを増やす工夫、また形式に目を向けてもらうために理解を目的としない分節のみの訓練を導入する提案を行った。
Full-Text

http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/27983/1/jle0000300490.pdf

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