紀要論文 学業困難な生徒を抱える学校における英語科指導法 : 大阪市立中学校教育研究会英語部研究発表会講演資料から
ガクギョウ コンナン ナ セイト ヲ カカエル ガッコウ ニ オケル エイゴカ シドウホウ オオサカシリツ チュウガッコウ キョウイク ケンキュウカイ エイゴブ ケンキュウ ハッピョウカイ コウエン シリョウ カラ

山岡, 賢三

23pp.223 - 229 , 2018-03-31 , 大阪大学大学院人間科学研究科教育学系 , Department of Education Graduate School of Human Sciences, Osaka University , オオサカ ダイガク ダイガクイン ニンゲン カガク ケンキュウカ キョウイクガクケイ
ISSN:13419595
NII書誌ID(NCID):AN1055404X
内容記述
特集 新教職課程にむけて
本稿は、2017年2月25日大阪市立中学校教育研究会英語部から、大阪市学校活性化推進事業「がんばる先生支援」研究発表会での講演を依頼されたときの講演資料を元に作成されたものである。英語科教師が授業に行き詰まりを感じる場面を想定し、学業困難な生徒をどう指導したらよいか、具体的な指導法(授業を受けるときのルール作り、Warm-upの工夫、Reading指導の工夫、ペアワークやグループワークをするときの工夫)を紹介する。また、授業とは何か、学習意欲を向上させる要因な何か、生徒との信頼関係がいかに生徒の学習意欲に影響を及ぼすかといった教育の根本的な問題まで言及し、学業困難な生徒をどう指導したらよいか悩む現場教師へアドバイスとエールを送る。
本文を読む

http://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/67874/aes23-223.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報