紀要論文 上級クラスにおける語彙・表現の習得拡充に関する一考察 : 慣用表現から難読漢字までを俯瞰・整理する
A study of acquisition and expansion of vocabulary and expression in an advanced classes : Getting a collective view by observing from idiomatic expressions to high level Kanji
ジョウキュウ クラス ニ オケル ゴイ ヒョウゲン ノ シュウトク カクジュウ ニ カンスル イチ コウサツ カンヨウヒョウゲン カラ ナンドク カンジ マデ ヲ フカン セイリ スル

平井, 一樹  ,  ヒライ, カズキ  ,  Hirai, Kazuki

14pp.77 - 88 , 2016-3-31 , 大阪大学日本語日本文化教育センター , オオサカ ダイガク ニホンゴ ニホン ブンカ キョウイク センター
ISSN:00044181
NII書誌ID(NCID):AA12420075
内容記述
上級クラスにおける学習者の語彙・表現の習得拡充のために、限られた学習時間内にどのような語彙・表現をどれだけ提示し、理解・定着・使用を図ればよいのかという、語彙学習の根源的な課題に直面した。そこで独自に6年間に渡って収集した新聞・ビジネス雑誌からの語彙・表現を基に教材化への準備のために、約3000語の一部を例示し、整理・考察を行ったものが本稿である。あくまで上級学習者のための語彙・表現はどのようなものがよいのか俯瞰し、全体像を把握することが目的である。
本文を読む

http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/56944/1/JLCE_14_077.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報