Departmental Bulletin Paper 中小企業をイメージする(2014年) : 2014年度における大学生を対象とした調査から
チュウショウ キギョウ オ イメージ スル 2014ネン : 2014ネンド ニオケル ダイガクセイ オ タイショウ トシタ チョウサ カラ
中小企業をイメージする2014年 : 2014年度における大学生を対象とした調査から
Imaging SMEs : from the survey for university students in Japan in 2014

関, 智宏  ,  セキ, トモヒロ  ,  Seki, Tomohiro

69 ( 4 )  , pp.515 - 542 , 2018-01-30 , 同志社大学商学会 , Transcription:ドウシシャ ダイガク ショウガッカイ , Alternative:Doshisha Daigaku Shogakkai , Alternative:The Association of Commerce Doshisha University
ISSN:03872858
NCID:AN00165609
Description
資料(Material)
本稿では、大学生を対象とした調査した内容に基づき、こんにちにおける日本の中小企業に対して、どのようなイメージを抱いているのかを明らかにすることを目的としたものである。2014年度に実施した調査から、「大企業の下請として日本を支える」、「縁の下の力持ち」、「事業に特化し地域に密着する」、「卸売や小売として生産を仲介する」、「社長との距離が近い」、「大手と比べて社員の給料が低い」、「海外で通用する優れた技術を持つ」、「経済の影響を受ける」、「地方に存在する製造業/ベンチャーで世界に知られている」、「細かいネジを作っている」、「技術力は高いが少人数で個人企業の町工場の経営で倒産しやすい」といった11のイメージを抽出した。
Full-Text

https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/25950/017069040004.pdf

Number of accesses :  

Other information