Departmental Bulletin Paper 日本人学生と外国人留学生による「学び合い」の促進 : 同志社大学政策学部と京都アメリカ大学コンソーシアム(KCJS)の協働から
ニホンジン ガクセイ ト ガイコクジン リュウガクセイ ニヨル「マナビアイ」ノ ソクシン : ドウシシャ ダイガク セイサク ガクブ ト キョウト アメリカ ダイガク コンソーシアム(KCJS)ノ キョウドウ カラ
日本人学生と外国人留学生による学び合いの促進 : 同志社大学政策学部と京都アメリカ大学コンソーシアムKCJSの協働から

岡田, 彩  ,  中村, 伊都子  ,  オカダ, アヤ  ,  ナカムラ, イツコ

(7)  , pp.89 - 102 , 2016-06-30 , 同志社大学学習支援・教育開発センター , Transcription:ドウシシャ ダイガク ガクシュウ シエン・キョウイク カイハツ センター , Alternative:Doshisha University Center for Learning Support and Faculty Development
NCID:AA1274086X
Description
第一部研究論文・実践報告<実践報告>
異なる文化的背景を持つ「日本人学生」と「外国人留学生」は、学びを生み出し、深め合える「他者」として、貴重な存在である。本稿は、同志社大学政策学部と京都アメリカ大学コンソーシアムの教員が協働し、2013年度から3年間に渡って試みた「学び合い」を促進するための実践を報告するとともに、参加学生へのアンケートや聞き取り調査、担当教員のふりかえりから、「共修環境」を最大限に生かす授業のあり方を検討するものである。
Full-Text

https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/23132/045000070006.pdf

Number of accesses :  

Other information