Departmental Bulletin Paper キャリア教育が内包するFDの視点 : 大学設置基準第42条の2のとらえ方
キャリア キョウイク ガ ナイホウスル FD ノ シテン : ダイガク セッチ キジュン ダイ42ジョウ ノ 2 ノ トラエカタ
キャリア キョウイク ガ ナイホウスル エフデイ ノ シテン : ダイガク セッチ キジュン ダイ42ジョウ ノ 2 ノ トラエカタ
The point of view of faculty development that career education is included : perception of article 42-2 the university establishment standards

佐藤, 龍子  ,  サトウ, リュウコ  ,  Sato, Ryuko

pp.107 - 113 , 2016-02-01 , 同志社大学政策学会 , Transcription:ドウシシャ ダイガク セイサク ガッカイ , Alternative:The Policy and Management Association of Doshisha University
ISSN:18808336
NCID:AA11408121
Description
20周年記念特集号
2011年大学設置基準第42条の2が新設されたが、これはキャリアガイダンスの必須ではない。キャリア教育は一部の教職員が行うのでなく、大学の教育全体として教育課程内外の有機的な連携のもとで取り組むことを求めたのである。そのためにはキャリア教育にはFDの視点が欠かせない。省令や法律の改正は頻繁に行われるが、大学に求められているのは、それらを主体的に読み解いた上で、大学教育の改革をすすめることである。
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https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/22863/019020000013.pdf

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