Departmental Bulletin Paper 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か : ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合 <研究論文>

山元, 隆春

(56)  , pp.206 - 218 , 2015-03-31 , 広島大学教育学部国語教育会
ISSN:0287-3354
NCID:AN0008801X
Description
本稿は第124回全国大学国語教育学会弘前大会での自由研究発表(2013年5月19日(日)於弘前大学教育学部)「絵本を使った理解方略指導の実際─米国の事例を中心として─」の当日配布資料に加筆訂正を行ったものである。
また、本発表はJSPS科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)の支援を受けたものである。(研究期間:平成24年度~平成26年度、研究課題「「読解力」育成材としての絵本の有効性に関する基礎的研究」、研究代表者:山元隆春、研究課題番:24531133)
Full-Text

http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/39494/20160401101859157997/KokugoKyoikuKenkyu_56_206.pdf

Number of accesses :  

Other information