紀要論文 <ショートレポート>カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果
<Short Reports>Educational Effect of Kayaking in Nature as Active Learning

松尾, 美香  ,  望月, 雅光

22pp.87 - 90 , 2016-12-01 , 京都大学高等教育研究開発推進センター
ISSN:1341-4836
NII書誌ID(NCID):AN10487452
内容記述
本稿では、奄美大島での実習を伴う生涯スポーツⅢを調査対象にし、カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果について検討した。調査対象の授業は、複数領域の教員が連携して実施している。このため、授業本来の到達目標の他に、学生に汎用的な能力を涵養するために、学生に社会人基礎力の項目を事前に意識づけさせつつ、様々な取組を学生に行わせている。その結果、学生に強みや弱みを意識させながら活動させることができた。このことは、事前事後のアンケートや学習ポートフォリオの分析から確認できる。
本文を読む

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/219548/1/R.H.E_022_087.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報