紀要論文 <ショートレポート>問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援--初年次教育を事例として--
<Short Reports>Demonstrative Report Writing and the Generation of Questions: A Case of First-Year Education

伏木田, 稚子  ,  安斎, 勇樹  ,  伊藤, 奈央  ,  山内, 祐平

22pp.107 - 110 , 2016-12-01 , 京都大学高等教育研究開発推進センター
ISSN:1341-4836
NII書誌ID(NCID):AN10487452
内容記述
都内のX 大学に通う286 名の学部1 年生を対象に、論証型レポートの作成を目的とした初年次教育を実践した。具体的には、「問いの生成」とそれに続く「論拠の明示」に焦点化した活動や指導を行うことが、どの程度、レポートの質に影響を与えるのかについて探索的に検討した。その結果、問い・論拠・答えの構造を理解し、多くの学生が一定水準に到達できたことが示された。
本文を読む

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/219543/1/R.H.E_022_107.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報