紀要論文 持続可能な開発のための教育(ESD)としての高校地理の学習内容について
A Research of Clarification on the Themes of Senior High School Geography as ESD

和田, 文雄

167pp.31 - 36 , 2018-2-23 , 岡山大学大学院教育学研究科
ISSN:1883-2423
NII書誌ID(NCID):AA12338258
内容記述
 本小論は,ESDとしての高校地理の学習内容を,実践の視点からいくつかの留意点についての検討により高校地理へのESD導入の意義を明らかにすることを目的とする。地球的課題を学習内容とする高校地理は学校教育におけるESDの主要な教科である。ESDとしての高校地理は,生徒が地球的課題の克服を目指してその要因を探究する。そのためにはグローバル化の問題点を取り上げるべきである。環境問題は自然地理学習の重要性の再確認ともなる。さらに地域調査の実践はその学習の課題を克服する契機ともなっている。
本文を読む

http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/55699/20180301153214363295/bgeou_167_031_036.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報