Departmental Bulletin Paper 深い学びを実現させる「整数」の授業づくり

山崎, 湧太

24pp.9 - 14 , 2017-11-11 , 岡山大学算数・数学教育学会
ISSN:1341-3155
NCID:AN10517360
Description
 本研究の目的は,深い学びの実現を目指し,数学的に考える資質・能力を育成するための授業づくりを追究することである。新学習指導要領が公示され,育成すべき数学的に考える資質・能力などが明らかになった。深い学びを実現させることで,その資質・能力を児童に獲得させる必要がある。本事例研究では,特に第5学年の「整数Jについての事例研究を取り上げる。2カ年にわたる授業実践から深い学びを促す数学的活動の工夫が,「整数」の性質としての理解の獲得につながることを明らかにする。
Full-Text

http://eprints.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/55459/2017112010270568102/papyrus_024_009_014.pdf

Number of accesses :  

Other information