紀要論文 地域協働による教科横断的な学びに関する考察 : 活動理論による学校に内在する「壁」へのアプローチ

藤枝, 茂雄

7pp.21 - 30 , 2017-03-27 , 岡山大学教師教育開発センター
ISSN:2186-1323
内容記述
 本研究は、全国的に体制整備が進みつつあるコミュニティ・スクールをフィールドとして、次期学習指導要領で重要視される教科横断的な学びの阻害要因とその解消のための方策について検討する。その際、「文化・歴史的活動理論」をもとに、小学校、中学校、地域それぞれに内在する「文化による枠組み」を、改善に対する「壁」としてとらえ、それを越えていくために校区の小学校、中学校、地域が、それぞれの活動システムを地域協働学校という活動システムへと再構成する実践モデルを構築する。さらに、そのモデルをもとに、地域の題材を小学校、中学校、地域の三者協働で教材化していくプロセスを通じた新しい地域協働による教科横断的な学びの場を創造するための校区連携プロジェクトを提案する。
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http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/54927/2017040710185668112/cted_007_021_030.pdf

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